カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

AGA薄毛対策をしてきたカルボが2019年を振り返る

AGA薄毛対策をしてきたカルボが2019年を振り返る

2019年も今日が最終日になりました。2019年はどんな年だったでしょうか?

 

日本の2019年

日本の2019年
カルボは、今年はほとんど海外で生活していました。そのため、日本のニュースにやや疎いのですが、日本の2019年がどのような年だったのかを自分用のメモという意味も含めて記したいと思います。

 

・台風による被害が大きかった

 

残念なことですが、今年は台風による被害が大きかったですね。特に東日本が被害を受けました。台風と言えば、沖縄や九州など、西日本が被害を受けることが多いイメージがありましたが、最近は東日本も大きな被害を受けています。

 

台風の進路の変化には、温暖化が関係しているという話もあります。また、温暖化によって巨大な台風が増えていくという予測もあります。今後、災害対策が今までよりも一層大切になっていくでしょう。

 

・年号が「平成」から「令和」に変わった

 

5月1日に、皇太子が天皇に即位し、年号が「平成」から「令和」に変わりました。この点が2019年の一番大きなニュースだったとしている新聞も多いようです。

 

カルボが小学校に上がる前に、「昭和」から「平成」に年号が変わるという出来事がありましたが、まだ幼かったために記憶にありません。でも、今回の変更はさすがに記憶に残りますね。

 

・消費税が8%から10%に増税になった

 

10月1日から消費税が8%から10%に上がりました。5年ぶりの消費増税です。カルボは増税後に帰国しましたが、日本で買い物をしていると増税の影響を感じます。2%だけの増税でもやはり大きいですね。というか、物価も上がっているような気も。

 

仕事でランチは外食が多いのですが、外食の時に物価の上昇を感じます。数年前はランチを500円くらいに済ますようにしていましたが、今は700~800円かかるのが当たり前になっています。

 

まあ、それでも、日本は先進国の中では外食の値段が安いと思います。カルボは発展途上国にいますが、安めの食堂ならランチが350円くらいですが、レストランだと1000円近くします。マクドナルドに関しては日本より高いです。また、アメリカの友人の話によると、アメリカでは外食はランチでも1000円や1500円するのが当たり前で、1000円未満で済ますのは難しいそうです。

 

日本は価格設定が安すぎて飲食業が大変のようですので、今後、少しずつ適正な価格に上がっていくかもしれません。

 

・ラグビーW杯で日本が8強に

 

9月にラグビーW杯が日本で開催され、日本が8強まで進みました。日本開催だった上に日本代表が健闘したことで、かなり盛り上がったようですね。

 

・京都アニメーションの放火事件

 

「京都アニメーション」の第1スタジオで、男がガソリンをまいて火をつけ、3階建ての建物がほぼ全焼し、36人が死亡、33人が負傷するという痛ましい事件がありました。平成以降の火災では死傷者が最多であるそうです。衝撃的な事件でした。

 

・子供を虐待死させる事件が今年も…

 

今年も、千葉県の栗原心愛ちゃんの事件など、親が子供を虐待死させる事件が起きてしまいました。近年凶悪な犯罪が増えているという話はよく耳にしますが、特に親の子供に対する虐待という犯罪が増えていると個人的に感じます…。ひどい話です。

 

カルボの2019年

カルボの2019年

カルボにとって、2019年はどんな年だったのでしょうか?以下にまとめたいと思います。

 

・薄毛対策の効果が表れた

 

今年は、薄毛対策の効果が比較的はっきり表れた年です。低出力レーザー照射、フィナステリド、ミノキシジルなどの対策が功を奏しました。久しぶりに会った友人などからも「髪、なんか(対策)してるの?」、「若返った気が…」などと言われましたので、第三者から見ても効果が出ているようです。

 

・歯列矯正をした

 

カルボは海外で歯列矯正をしました。開始したのは去年ですが、今年治療が終わりました(歯の保定期間はまだ続いている)。海外で歯の矯正をするという経験は比較的稀だと思いますので、いずれ体験談を記事にするかもしれません。

 

・ブログを始めた

 

今年はこの「カルボのAGA薄毛対策研究所」というブログを始めた年でもあります。薄毛に悩み、AGAや薄毛についての情報をたくさん調べてきたので、「せっかくだからそれをアウトプットしていこう」と思ったのがきっかけです。いつまで続けるかはわかりませんが、来年も更新を続けていこうと思います!

 

記事の最終更新日:2019年12月31日