カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。――主な参考文献:「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」,「日本消化器病学会ガイドライン」

ヘアマックスだと思ったら荒川沖のヘアーマックスだった...

 

ヘアマックス(HairMax)だと思ったら...荒川沖のヘアーマックス(Hari Max)だった   

低出力レーザーのヘアマックス(HairMax)について調べていたら、「ヘアーマックス」という、ヘアマックスとは微妙に違うサイト名が検索結果の表示ページに現れました。このヘアーマックスって一体何なのでしょうか?

 

荒川沖の「ヘアーマックス」

荒川沖の「ヘアーマックス」

その検索結果は、誰かが「ヘアマックス」を「ヘアーマックス」と書き間違えて作成したページかと思ったら、そうではなく、茨城県の荒川沖という駅の近くにあるヘアーマックスという美容院(ヘアサロン)でした。

 

また、検索結果をよく見ると、その荒川沖のヘアーマックスには英語表記もあり、それが"Hari Max"となっています。Hari はヘアーとは読めないような気もするのですが、そのような表記になっています。もしかすると、低出力レーザーのヘアマックス(HairMax)がすでに商標登録をしていたので、「ヘアマックス」や"HairMax"という名称を使えずに「ヘアーマックス」、"Hari Max"という店名にしたのかもしれません(→追記:Hari Maxはサイトの書き間違いで、実際の店舗にはHair Maxと表記されているようです。ですので、商標云々は関係ないかもしれません)。

 

カルボは、日常生活でも仕事でもその荒川沖という駅は利用する機会はないので、美容院のヘアーマックスにお世話になることはないかもしれませんが、低出力レーザーは今後も薄毛対策として頭皮に照射していきたいと思います。

 

www.calvo-aga.com

 

荒川沖以外にも「ヘアーマックス」は存在している

荒川沖以外にも「ヘアーマックス」は存在している

荒川沖のヘアーマックス以外にも、同様の名前の美容院や理容室が他にもあることがわかりました。

 

例えば、大阪の堺市に「メンズサロン ヘアーマックス 堺東店」という店舗があります。また、横浜には「ヘアーマックス井土ヶ谷店」という美容院がありました(現在は閉業)。さらに、北海道の釧路には、ヘアマックス芦野店とヘアマックス鳥取店というのがあります。

 

「ヘアマックス」や「ヘアーマックス」は、確かに美容院や理容室に使いやすい名称ですから、全国にそうした名前の店舗が複数あっても不思議ではないですね。

 

 記事の最終更新日:2020年3月24日