カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

育毛剤の広告のビフォーアフター画像は信用できる?

育毛剤の広告のビフォーアフター画像は信用できる?

育毛剤を宣伝する広告やサイトでは、育毛剤の効果を示すために、育毛剤を使い始める前と後の頭髪の画像が載せられていることが多いですよね?では、そのようなビフォーアフターの画像は信用していいのでしょうか?

 

育毛剤の広告のビフォーアフター画像は信用できない?

育毛剤の広告のビフォーアフター画像

育毛剤の広告やサイトの多くに、ビフォーアフターの画像が掲載されていますが、ビフォーの画像は、フラッシュをたいていたり、露出を明るめにしていたりして、薄毛や頭皮を強調するようにしていることが多いです。一方、アフターの画像ではフラッシュをたかずに、もしくは露出を抑えて、薄毛や頭皮が目立たないようにしています。

 

しかし、もし育毛剤の効果を示す証拠として画像載せるのであれば同じ条件で撮影をするのが良心的なやり方と言えるでしょう。ですから、ビフォーとアフターで画像の明るさが違う場合には注意が必要です。

 

育毛剤の広告のビフォーアフター画像の別の問題点としては、画像のモデルとなった人が、本当にその育毛剤だけを使っているのか、それともミノキシジルやフィナステリドなどの他の発毛剤や薬を併用しているのかどうかを明示していないことが多い、ということです。

 

つまり、その育毛剤で効果が出たわけではなく、その他の要因によって毛髪が増えただけなのかもしれないのです。

 

本当に効果のある育毛剤であれば、どれぐらいの割合の人にどれくらいの薄毛改善の効果があったのかを示す、臨床実験の結果データ等が揃っているはずです。

 

もし、臨床実験のデータがないのであれば、その育毛剤のビフォーアフター画像はあまり信用できないと言えるでしょう。

 

上記の問題をクリアしている場合、つまり

 

・画像の明るさを変えていない

・画像のモデルとなった人がその育毛剤だけを使用していることを明示している

・薄毛改善の効果を示す臨床実験のデータを掲載している

 

場合にのみ、ビフォーアフター画像を参考にはできると思います。

 

育毛剤の宣伝のビフォーアフター画像のインパクトの強さに惑わされないで、冷静な判断をすることが大切です。

 

いずれにしても、しっかりとした臨床実験の結果により、現時点でAGAや薄毛を改善する効果があると言えるのは、ミノキシジル(外用溶液)フィナステリドまたはデュタステリド(内服薬)です。また、これは育毛剤ではなく育毛機というカテゴリになりますが、低出力レーザーもある程度の薄毛改善の効果を見込めます。

www.calvo-aga.com

 

これら以外の成分を使用した育毛剤は、基本的に薄毛改善の効果をあまり期待できません。つまり、ネットで盛んに宣伝されている育毛剤のほとんどは、AGA治療には使えないということです。

 

ビフォーアフター画像の掲載は禁止されている?

ビフォーアフター画像の掲載は禁止されている?

 

 2017年10月に、インターネットに氾濫する美容クリニックなどの医療機関のウェブサイトの広告に規制が加えられることが決まりました。

 

同年6月の医療法改正で、既に医療機関の新聞の広告やテレビCM、看板などが規制の対象となっていましたが、この変更によりウェブサイト上の掲載内容も「広告」として規制の対象になり、虚偽や誇大、不適切な内容が禁じられることになったのです。

 

そして、ビフォーアフター画像もそれが本当のものだとしてもインパクトが強いので、規制の対象となっています。例えば、二重まぶた、脂肪吸引、歯のセラミック加工などの医療サービスについてのビフォーアフター画像を広告として掲載することはできなくなりました。

 

では、育毛剤の広告のビフォーアフター画像は違法になるのでしょうか?育毛剤は医療機関によるサービスではありませんから、法律をそのまま解釈すれば規制の対象外となり、直ちに違法とは言えないと考えられます。ですから、今後も育毛剤の宣伝サイトにビフォーアフター画像が掲載されることがあるので、注意が必要です。

 

一方、AGAクリニックは医療機関に当たると思いますので、AGAクリニックのWEBサイトでビフォーアフター画像が掲載されることはないでしょう。しかし、AGAクリニックを利用すれば、医薬部外品の育毛剤ではなく、臨床試験で発毛効果やAGA改善効果が認められているきちんとした薬を処方してくれますので、AGA治療の効果を実際に期待できます。

 

このため、AGA・薄毛を本気で改善させたいのであれば、まずはAGAクリニックの無料カウンセリングを受けることをおすすめします。もちろん、AGAクリニックにもいろいろありますから、信頼性の高いところを利用するべきです。参考までに、評判が良好のAGAクリニックを下記に記します。リンクからそれぞれのAGAクリックの公式サイトに飛ぶことができます。

今なら無料相談実施中!【AGAヘアクリニック】

最新のAGA治療なら【メンズサポートクリニック】

薄毛に悩んだら病院へ相談。AGAなら銀クリへ

 

記事の最終更新日:2019年10月24日