カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

薄毛の悩みにつねこむ育毛ビジネスの闇とは?

ネット上は、育毛剤を宣伝するサイトで溢れています。そして、メーカーはそうした育毛剤でかなりお金を儲けています。しかし、そうした育毛剤は本当に効果があるのでしょうか?

 

“ネットで話題の育毛剤”には効果があるのか?

ネットでは誇大広告ギリギリの宣伝文句でさまざまな育毛剤が販売されている

結論から申しますと、ネットで盛んに宣伝されている医薬部外品の育毛剤は、薄毛の原因の9割を占めるAGAに効果がありません。

 

そう言える理由は簡単で、そうした育毛剤には、髪を発毛させる成分が含まれていないからです。配合されているのは、頭皮を保湿させる成分などです。

 

髪を生えさせる効果があると医学的な根拠を元に言えるのは、ミノキシジルという成分だけです。

 

※医学的根拠はミノキシジルより弱いですが、アデノシンという成分にも発毛効果があるとするデータを資生堂が出しています。

※アデノシンを配合している育毛剤「アデノゲン」↓

 

アデノゲン 薬用アデノゲンEX 300mL 【医薬部外品】

新品価格
¥8,100から
(2019/9/16 07:20時点)

 

ミノキシジルを配合した育毛剤は医薬部外品ではなく医薬品に該当し、副作用があるため、基本的に薬剤師の説明を受けないと購入することができません。

 

ミノキシジルを配合した育毛剤で有名なのは、大正製薬のリアップです。テレビのCMで見たことがある人も多いのではないでしょうか?CMの中では、「発毛」という表現が使われていますが、これは誇大宣伝ではありません。なぜなら、本当に発毛効果があるからです。

 

大正製薬が特許を取得していたため、少し前まではミノキシジルを配合した育毛剤はリアップシリーズしかありませんでしたが、その期限が切れたため、今では他のメーカーもミノキシジルを配合した育毛剤を出しており、リアップの半額ほどで手に入る商品もあります。

 

カルボが調べた限りでは、今一番安く手に入るのは、下記の「ミノグロウ」(岩城製薬)です。

 

【第1類医薬品】ミノグロウ 60ml

価格:3,546円
(2019/9/16 07:22時点)
感想(0件)

 

“ネットで話題の育毛剤”の口コミや体験談に注意!

 

ネットで話題の育毛剤には効果がないにも関わらず、ネット上にはそうした育毛剤を絶賛する口コミや体験談で溢れています。それはなぜでしょうか?

 

理由は簡単で、それは育毛剤を売って儲けるためです。

 

でも、それは詐欺で違法ではないのでしょうか?

 

残念ながら、個人の体験や感想という形で効果があるかのように掲載するのは、違法とは言えないようです。

 

メーカーや育毛剤の公式ページには、「発毛する」とか「髪が生える」とかは記載されていません。それは詐欺になるからです。でも、発毛効果があるかのような紛らわしい表現(例えば「発毛促進」)を使ったり、体験談や口コミをネット上に溢れさせたりすることにより、詐欺や誇大広告という違法行為をすることなく、効果的に商品を宣伝することに成功しているのです。

 

でも、育毛剤の体験談や口コミが真実であるという保証はどこにもありません。育毛剤の成分を見る限り、科学的に言ってそれで髪が生えてくるのは奇跡ですので、髪が増えたとか言っている口コミはほとんどがデタラメか誇張した表現でしょう。

 

ミノキシジル配合の育毛剤以外にAGA・薄毛対策となるものは?

 

ミノキシジル配合の育毛剤以外にも、AGA・薄毛対策に有効と言えるのは、フィナステリドという成分です。

 

これは育毛剤つまり外用溶液として使うのではなく、内服薬として摂取することになります。市販はされていませんので、AGAクリニックなどに行って処方してもらう必要かあります。安いところでは、1か月分を5,000円前後で処方してもらえます。

 

フィナステリドについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

「フィナステリドには発毛効果・増毛効果があるのか?効果はいつ表れる?」

 

また、低出力レーザー照射もおすすめです。ミノキシジルやフィナステリドほどの効果は得られないかもしれませんが、副作用がほとんど報告されていないので、非常に安全に使用できます。

 

低出力レーザー照射について詳しくは、以下の記事をご覧ください。

「低出力レーザーには本当に育毛効果・発毛効果があるのか?」