カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるオススメのAGA・薄毛対策法を紹介します。ネットに氾濫する育毛剤の誇大広告に惑わされない大切さも強調します。

体験談:フィナステリドとミノキシジルを服用したらどんな副作用があったか

主に頭頂部の薄毛で悩んでいるカルボが今まで実践してきた主なAGA・薄毛対策は、低出力レーザー照射、フィナステリド服用、ミノキシジル服用です。今回は、低出力レーザーを照射し、フィナステリドとミノキシジルを服用した結果、副作用があったのか、あったとすればどんな副作用があったのかをご説明します。

フィナステリドやミノキシジルの副作用の体験談を申し上げます。

対策を始めてどれくらい期間が経過しているか

 

低出力レーザーは使用を始めてから6年近くになります。フィナステリドは1年2ヶ月、ミノキシジルはまだ2ヶ月程度です。

低出力レーザー照射に副作用はない?

 

低出力レーザー照射は、薄毛の進行を食い止める程度の効果はあったようですが、明らかに髪が増えたり発毛したりという効果はありませんでした。そして、副作用はカルボの場合、皆無でした。

 

ただ、調べると、低出力レーザー照射によって、頭皮に赤みやかゆみが生じる人もいるようですので、注意しましょう。ただ、少なくともカルボには副作用は全くなかったです。

フィナステリドの効果は?

 

フィナステリドを服用し始めてから、明らかに髪の密度が濃くなったように感じています。おそらく弱々しかった髪の毛が多少太くなり、本数も多少増えたのだと思います。

 

ただし、それでも薄毛から脱却するほどの効果はまだ得られていません(頭頂部の薄毛が目立たなくなりましたが、よく見れば薄毛だと分かります)。つまり「フサフサ」というレベルではないということです。1年2ヵ月服用してこの状況ですから、今後も劇的に髪が増えることはないと思います。それでも、効果が見られるのは間違いのない事実ですので、今後も根気よく服用を続けるつもりです。

フィナステリドの副作用は?

 

フィナステリドには、 以下の副作用のリスクがあると言われています。

 

〇性欲減退: 1%以上5%未満
〇勃起機能不全、射精障害、精液量減少: 1%未満
〇肝機能障害: 0.2%
  →肝炎リスクを示す血液検査値「AST、ALT」の上昇、倦怠感や食欲不振
〇乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫: 頻度不明

 

しかしながら、カルボの場合、フィナステリドを1年間2カ月服用していますが、副作用は全く起きていません。また、「初期脱毛」が起こるという情報もありますが、カルボの場合は初期脱毛も全くありませんでした。

ミノキシジル(内服)の効果は?

 

ミノキシジルはまだ2ヵ月しか服用していません。でも、フィナステリドによってコシが出た髪がさらに太くて強くなったと実感しています。

 

しかし、次の項目でご説明する通り、カルボにはミノキシジルによって副作用が出てしまいましたので、念のため服用を中断する予定です。

ミノキシジルの副作用は?

 

ミノキシジルには、 以下の副作用のリスクがあると言われています。

 

〇低血圧
〇反射性高血圧
〇全身の多毛症
〇手足のむくみ
〇頭痛
〇めまい、ふらつき
〇動悸、息切れ
〇赤ら顔、皮膚の潮紅
〇性的不能、勃起障害
〇腎性全身線維症
〇高カリウム血症
〇多臓器不全

 

この中で、カルボには「動悸」が副作用として出てしまいました。わずかになのですが、心臓の鼓動が早くなったように感じる場面がありました。動悸というのはやや怖い副作用ですので、念のため服用を中断することを考えています。

 

他には、腕の毛がやや濃くなった気がしています。ただ、大きな変化ではありませんので、あまり気にしていません。

 

また、上記にはありませんが、別の副作用として、「白髪が目立つようになった」ことがあります。ミノキシジルを服用し始めてから白髪目立つようになったと感じています。おそらく、髪が太くなった分、白髪も太くなり目立つようになったのだと思います。ただ、加齢によって白髪が出始めるタイミングとたまたま重なった可能性もゼロではありませんが。

 

ミノキシジルについても、フィナステリドと同様に「初期脱毛」があるという情報がありますが、カルボの場合は初期脱毛は全くありませんでした。

まとめ

 

以上が、カルボが感じた、低出力レーザー・フィナステリド・ミノキシジルの効果と副作用です。これはあくまでもカルボ個人の例であり、他の人の場合もそうなるというわけではありませんが、1つの体験談として参考になればと思います。

 

最新のAGA治療なら【メンズサポートクリニック】