カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

【薄毛に悩む女性必見】本当に効果のある女性の薄毛対策2選をご紹介!

本当に効果のある女性の薄毛対策をご紹介

薄毛に悩んでいるのは男性だけではありません。女性にも薄毛で深刻に悩んでいる人がいます。そこで今回は、本当に効果のある女性の薄毛対策をご紹介します!対策の内容は、東京医科大学や大阪大学などで皮膚科を専門にしている権威ある医師十数名が策定している「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」に基づいていますので、信頼性が高いです。

女性の薄毛の原因は?

女性の薄毛の原因

男性の薄毛(男性型脱毛症=AGA)の原因は、テストステロンという男性ホルモンが、毛髪の根元にある毛乳頭細胞で5αリダクターゼ(5α還元酵素)と結びつくことで発生するジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉ホルモンにあります。このDHTが髪のヘアサイクルを乱す結果、髪が正常に育たなくなり、薄毛が進行していきます。

 

一方、女性の場合は、男性ホルモンの分泌が少ないので、DHTによる影響を受けにくいのですが、加齢と共に女性ホルモンが減少すると、相対的に男性ホルモンの作用が強まり、薄毛が進行していくことがあります。これを「女性の男性型脱毛症(FAGA)」と言います。FAGAには頭頂部あたりから薄毛になるという特徴がありますが、男性の場合のようにハッキリと頭頂部からハゲになっていくことはほとんどないようです。

 

FAGAの場合、男性型脱毛症(AGA)とは違い、DHT以外の複数の要因も影響していると考えられており、はっきりとした原因がわかっていません。

 

また、FAGAにかかっていなくても、ストレスや出産、慢性の全身疾患、栄養不良状態(貧血、極度のダイエット、内分泌疾患・膠原病など)、薬剤などが原因となって、髪が全体的に薄くなることがあります。この場合は、原因を取り除くと薄毛が改善されるケースが多いようです。しかし、こうした原因に当てはまらなくても薄毛になる場合があり、その場合の原因は不明です。

 

本当に効果のある女性の薄毛対策2選をご紹介!

本当に効果のある女性の薄毛対策

「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」の中で、女性の薄毛に対して勧められている対策は、「ミノキシジルの外用」「LEDおよび低出力レーザー照射」です。ミノキシジルはAランク(行うよう強く勧める)、LEDおよび低出力レーザー照射はBランク(行うよう勧める)となっています。

 

ミノキシジルの外用

 

ミノキシジルの外用(内服ではなく頭皮に塗る外用薬)には、臨床試験によって発毛効果が確認されており、発毛効果について高い水準の根拠があるため、非常におすすめの薄毛対策と言えます。

 

男性の薄毛にはミノキシジル5%配合の育毛剤だと高い効果があるようですが、女性の薄毛の場合は1%配合のものが推奨されています。

 

ミノキシジル外用の副作用としては、「頭皮のかゆみ」、「頭皮の赤み」、「頭皮の炎症」、「皮膚の表面がかさついて剥がれ落ちる」、「顔面の多毛」などが報告されています。副作用の発生率は数パーセントです。そして、これらは皮膚の表面におきる症状に過ぎず、あまり深刻な副作用ではありません。

 

また、過剰に使用すると、「頭痛」、「意識の遠のき」、「めまい」、「胸の痛み」、「不整脈」、「かすみ目」、「手足のしびれや痛み」、「顔や手足のむくみ」などの副作用が起こる可能性があるそうです。でも、使用容量を守っていればこれらの副作用が起こるリスクは少ないと言えます。

 

ミノキシジル配合の育毛剤は、第一類医薬品として市販されていますので、比較的手軽に入手できます。薬剤師の説明を受けることが必要になっているとはいえ、アマゾンや楽天市場などでもWEB上で質問に答えることにより購入できるようになっています。

 

ミノキシジル配合の外用溶液の中で女性用に販売されているのは、下記の「大正製薬」の「リアップリジェンヌ」という育毛剤です。

 

【第1類医薬品】リアップリジェンヌ 60mL

 

低出力レーザー

 

低出力レーザーは、副作用がほとんど報告されておらず、女性でも安心して利用できます。自宅で手軽に使える育毛用の低出力レーザーも多数販売されています。価格はそれなりにしますが、一度購入すれば何年もの間使用できますから、長い目で見れば先ほどご紹介したミノキシジル配合の育毛剤よりも安く済みます。

 

おすすめの低出力レーザーは、HairMax(ヘアマックス)です。ヘアマックスは、発毛効果を示す臨床試験の結果も出していますので、非常に信頼性が高いです。

 

なお、クーポンコード「HMX2016」を、商品の購入画面で入力すると、ヘアマックスの製品を8%割引の価格で購入できます。

 

ヘアマックスについての詳しい情報の確認や商品の購入は、下記の公式サイトからできます。

 

 

女性向けの薄毛対策の注意点

女性向けの薄毛対策の注意点

女性が薄毛対策をする上での注意点として、「フィナステリド」や「デュタステリド」は使えないということがあります。

 

フィナステリドとデュタステリドは、AGAの原因となるDHTの発生を抑えるという画期的な薬なので、AGAで悩む薄毛の男性に対して使われています。

 

しかし、これらの成分は胎児の生殖器官の発育に影響を及ぼす可能性があるため、妊婦や妊娠している可能性がある女性の服用は禁忌となっています。肌からも成分が吸収されるため、触れることもできません。また、閉経後の女性であっても、女性への安全性が確立されていないという理由で禁忌となっています。

 

今回は、本当に効果のある女性の薄毛対策について見てきました。あなたも、ミノキシジル外用溶液と低出力レーザー照射の2本立てで育毛を行ってみてはいかがでしょうか?

 

<参考になる記事>

www.calvo-aga.com

www.calvo-aga.com