カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが薄毛にまつわる様々な説を検証するブログです。また、ネットに氾濫する巧みな広告表現を使う詐欺まがいの育毛ビジネスや嘘ばかりの育毛情報の闇についても警鐘を鳴らしています。低出力レーザーのヘアマックス (HairMax)についてもたくさん書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群 (IBS)の体験談も載せています。―主な参考文献:「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」,「日本消化器病学会ガイドライン」

ヘアマックス (HairMax)は毎日使用するべき?適切な使用頻度とは?

ヘアマックスは毎日使用するべきか

AGAや薄毛改善のためにできる効果的な対策の一つに、低出力レーザーの照射があります。そして、低出力レーザーの育毛器として人気があるのが、ヘアマックス(HairMax)です。では、ヘアマックスで発毛効果を得るためには、どれくらいの頻度で使用するべきなのでしょうか、毎日使用するべきなのでしょうか?

 

ヘアマックスは毎日使用するべき?

ヘアマックスは毎日使用するべき?

結論から言うと、ヘアマックスを毎日使用する必要はありません。公式の説明では、週3回の使用で効果を得られるということになっています。

 

事実、2003年〜2014年までのヘアマックスの研究論文には、週3回の使用で十分な発毛効果が得られる、という趣旨のことが書かれています。つまり、それ以上の頻度で使用しても、毎日使用しても、効果はほとんど変わらない、ということです。

 

※参考サイト:「臨床研究」(HAIRMAX公式サイト)
 https://www.hairmaxjapan.com/site/clinicalStudies 

 

「ヘアマックスは毎日使用した方が効果を得られるのではないか」と考えて毎日使用する人もいるかもしれませんが、それは意味がないということになります。カルボも最初は低出力レーザーを、毎日使用まではしていませんでしたが、週5日くらい使っていましたが、それはあまり意味がなかったということです…。

 

ヘアマックスを毎日使用することのデメリットは?

ヘアマックスを毎日使用することのデメリットは?

前の項目でご説明した通り、ヘアマックスは毎日使用してもあまり意味がありません。それどころか、ヘアマックスを毎日使用することにはデメリットがあると言えます。

 

というのは、ヘアマックスには耐用年数(バッテリーの寿命)が記載されており、それは10年~15年ということになっています。でも、それは週3回使用することを前提とした寿命です。このため、もしヘアマックスを毎日使用したら、週3回の倍以上の頻度で使用することになるため、寿命が半分くらい、つまり5年~7年くらいになってしまうかもしれないのです。

 

もし効果が同じなら、なるべく長く使えた方がいいですよね?5年~7年でも十分長い寿命ですが、10年~15年使えるに越したことはありません。ですから、ヘアマックスは毎日使用するのではなく、公式の説明に従って週3回の使用にするべきでしょう。

 

ちなみに、低出力レーザーは安全に使えるものなので、毎日使用したからといって健康を害することは基本的にないです。あくまでも、バッテリーを長持ちさせるためという理由で、毎日使用よりも週3回の方がおすすめとなります。

 

ヘアマックスの人気商品

 

ヘアマックスにはいくつかの機種があります。

 

価格重視の方におすすめなのは、Prima7です。クシ型でレーザー個数があまり多くないので、頭皮に満遍なく照射するのは少し大変ですが、リーズナブルなので価格重視の方にはよい機種と言えるでしょう。

 

414 x 362 Prima7

 

お財布に余裕があるのであれば、レーザーバンド82がかなりおすすめです。ヘアバンド型でレーザー個数が多いので1回90秒のみの使用で頭皮に隙間なく照射でき、効果を得られやすいです。価格は決して安くありませんが、1度購入してしまえば10年~15年使えるので、長い目で見れば十分リーズナブルな薄毛対策と言えます。

 

414 x 362 Laser Band

 

記事の最終更新日:2020年3月24日