カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

低出力レーザーの育毛機ヘアマックスはどれくらいの期間で効果が出るのか?

低出力レーザーの育毛機ヘアマックスはどれくらいの期間で効果が出るのか?

自宅で手軽にできる薄毛対策に「低出力レーザー照射」があります。そして低出力レーザーの育毛機で信頼性が高いのは「ヘアマックス」です。では、ヘアマックスを使うとどれくらいの期間で発毛効果・育毛効果を得ることできるのでしょうか?

 

低出力レーザー照射とは?

低出力レーザー照射とは?

低出力レーザー照射とは、極めて弱いレーザーの光を皮膚の表面から照射して、痛みや炎症を和らげたり、体の自己治癒力を高めたりすることです。痛みを伴わず、副作用のない、安全な治療法として近年注目されていますが、薄毛改善にも役立つことがわかっています。

 

日本では、フィナステリドやミノキシジルと比べると、まだまだ低出力レーザーの認知度は低いようですが、最近では有効なAGA・薄毛対策の1つとして関心を集め出しています。

 

事実、「日本皮膚科学会」という専門家から成る団体が数年に一度出している「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」(2017年版)の中で、低出力レーザー照射は、A評価(行うよう強く勧める)のフィナステリド(内服)、デュタステリド(内服)、ミノキシジル(外用)に次ぐ評価であるB評価(行うよう勧める)を獲得しています。

 

このガイドラインによると、655nm低出力レーザー(週3回の照射)の臨床試験が行われて、その結果が低出力レーザーの発毛効果を裏付けているとのことです。

 

育毛機ヘアマックスがおすすめなのはなぜか?

育毛機ヘアマックスがおすすめなのはなぜか?

家庭で使える育毛用の低出力レーザーの製品はいくつか販売されていますが、どれも信頼できるとは限りません。というより、多くの製品は臨床試験によるデータを出していないので、本当にその製品で効果があるのか不安があります。

 

この点、ヘアマックスは、AGAの治療に有効な医療レーザー装置としてアメリカのFDA(米国医薬食品局)によって認可されていますし、ヘアマックスを使った臨床試験の結果も出ているため、非常に信頼性が高く、おすすめです。

 

ヘアマックスの臨床試験は26週間にわたって行われました。臨床試験では、薄毛に悩む男性128人、女性141人が、低出力レーザーもしくはダミー機を頭皮全体に週3回の頻度で26週間、継続して使用しました。

 

結果、低出力レーザーとダミー機を使用した場合とで明らかな効果の違いが生まれ、低出力レーザーを使用した93%の被験者に髪の毛の数が増える効果(平均1㎠あたり20本ほど)が表れたということです。

 

育毛機ヘアマックスはどれくらいの期間で効果が出るのか?

育毛機ヘアマックスはどれくらいの期間で効果が出るのか?

では、育毛機ヘアマックスを使うと、どれくらいの期間で発毛効果や育毛効果を得ることができるのでしょうか?

 

レーザー数が12個の低出力レーザーを使った場合の臨床試験による結果を見てみましょう。

 

1㎠あたりの硬毛の密度変化

 

・使用開始→16週間後→26週間後

           男性:0→23.5→25.7

           女性:0→11.9→20.6

 

この結果を見ると、使用開始から16週間の期間が経過した頃には、すでに効果が表れ始めることが分かります。男性の場合には、16週間後と26週間後とであまり結果に差はありませんね。女性の場合は16週間後よりも26週間後の方が効果が大きく出ていますので、16週間が過ぎた後も粘り強く使用を続けることが大切です。

 

ちなみに、26週間後に髪の本数が増えた人の割合は下記の通りです。

 

1㎠あたりの毛髪の本数の変化

 

・1㎠あたり20本以上髪の毛が増えた人の割合

 男性:68%

    女性:41%

 

・1㎠あたり5本以上髪の毛が増えた人の割合

    男性:82%

    女性:95%

 

・1㎠あたり1本でも髪の毛が増えた人の割合

    男性:96%

    女性:98%

 

1㎠あたり1本だけしか髪が増えなかった場合は効果があったとは言い難いので、「1㎠あたり1本でも髪の毛が増えた人の割合」はあまり参考にしても仕方がないかと思います。

 

1㎠あたり5本以上髪の毛が増えた人の割合は、男性で82%、女性で95%です。ヘアマックスを使えば、かなりの割合の人に発毛効果・育毛効果があると言えるでしょう。

 

1㎠あたり20本以上髪の毛が増えた人の割合は男性が68%、女性が41%となっていますね。女性の場合はやや割合が低いですが、男性の場合は70%近くの人がこの効果を得られるわけですから、やはりヘアマックスにはかなりの発毛効果・育毛効果を期待できると言えるでしょう。

 

まとめ

 

育毛機ヘアマックスは、効果あり・効果なしの判断をする前に、最低でも半年間くらいは使用を継続することをおすすめします。そして、効果が実感できたのであれば、ずっと使い続けるとよいでしょう。

 

 ※以下のヘアマックスのサイトから商品注文画面に進み、クーポンコード:HMX2016を入力すると、ヘアマックスを8%割引の価格で購入できます。

 

記事の最終更新日:2019年10月30日