カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

【体験談】過敏性腸症候群(IBS)に効く薬はどれ?

過敏性腸症候群(IBS)に効く薬はどれ?

過敏性腸症候群(IBS)のつらい症状に苦しんでいる場合、薬で何とかその症状を抑えたいという気持ちになると思います。カルボも、いくつかの薬を試しました。そこで今回は、カルボが今まで実際に使った薬にどの程度の効果があったのかをご紹介します。無論、どの人にも同じ効果があるというわけではありませんが、多少の参考になればと思います。

 

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ラックビー微粒

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ラックビー微粒

ラックビー微粒は、過敏性腸症候群を発症して間もない頃に、大学構内の保健センターで診察を受けて処方してもらった薬です。

 

その当時はまだ過敏性腸症候群がまだ一般的に認知されていなかったためか、「過敏性腸症候群」とはっきり診断されることなく、「環境の変化で一時的にお腹の調子が悪くなっている」という診断でした。そして、ラックビー微粒という整腸剤を処方されました。ネットで調べると主成分はビフィズス菌のようですね。

 

このラックビー微粒、めちゃくちゃ効きました。5日分くらい処方されたと記憶していますが、服用している間は下痢や軟便、腹痛がピタッと止まり、お腹の調子が驚くほどよくなりました。

 

しかしながら、処方されたラックビー微粒がなくなって服用をしなくなると、過敏性腸症候群の症状がまた始まりました。ラックビー微粒は市販されていないようで、診察を受けないと手に入らなかったです。そして、診察を受けに行くのが面倒というのと、過敏性腸症候群の原因を取り除いてくれるわけではない(根本的な解決にならない)ということもあり、その後何回か処方してもらいましたが、ずっと服用を続けることはしませんでした。

 

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ザ・ガード(興和新薬)

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ザ・ガード(興和新薬)

ビフィズス菌、納豆菌、乳酸菌の3つの生菌を配合し、生きたまま大腸に届いて腸内環境を改善してくれるという市販の整腸剤です。

 

カルボの場合は、ザ・ガードには効果がありませんでした。服用しても、下痢や腹痛が続きました。

 

ただし、効果がなかったのは、過敏性腸症候群の症状が重かった時期(大学生の頃)に服用したからかもしれません。症状が和らいでいる時期に服用すれば効果があったかもしれません。

 

ただし、前述のラックビー微粒も症状が重い時期に服用しましたが効果がありました。やはり、処方箋医薬品と市販薬では成分の強さや量に差があるのかもしれませんね。

 

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3 550錠

 

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-アシドフィルス&ビフィズス菌(ナウフーズ)

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-アシドフィルス&ビフィズス菌(ナウフーズ)

ナウフーズ(NOW Foods)というアメリカのメーカーの整腸サプリメントです。たった1粒で80億個の善玉菌を摂取できます。

 

カルボがこの整腸剤を使ったのはここ数年ですが、効果がありました。カルボはこれを夜に飲んでいて、服用した次の日に下痢になることもありましたが、お腹の調子がよくなることも多いです。

 

[海外直送品] ナウフーズ アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル

 

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ビフィズミン(福地製薬)

過敏性腸症候群のカルボが使った薬-ビフィズミン(福地製薬)

ビフィズミンは、3種の乳酸菌(ビフィズス菌 ・フェカリス菌 ・アシドフィルス菌)を配合している整腸剤です。有名な「ビオフェルミンS」(大正製薬)とほとんど中身が同じですが、ビフィズミンは値段が安いのでおすすめです。アマゾンで3個セット(1個あたり360錠・120日分)で3,000円未満で購入可能となっています。

 

これも、前述のナウフーズの整腸サプリメントと同様、ここ数年使っています。ナウフーズの整腸剤がなくなったらビフィズミンを買い、ビフィズミンがなくなったらナウフーズの整腸剤を買う、という具合にです。

 

効果は、ナウフーズの整腸剤と同じくらいか、やや劣るかなという感じです。ナウフーズの整腸剤の方が乳酸菌の含有量が多いのかもしれません。でも、コスパはビフィズミンの方がかなり高いです。

 

【3個】乳酸菌の整腸薬 ビフィズミン 360錠×3個セット(4987469589207)【指定医薬部外品】

 

まとめ

過敏性腸症候群の症状を抑えるために試行錯誤する

今回は、カルボが、過敏性腸症候群の症状を抑えるために使った薬をご紹介しました。もちろん、どういう薬が一番効くのかは人によって異なると思いますので、試行錯誤しながら効き目のある薬を探しましょう。

 

記事の最終更新日:2019年11月10日