カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。――主な参考文献:「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」,「日本消化器病学会ガイドライン」

漢方薬の啓脾湯は 過敏性腸症候群(IBS)に効果があったか?

漢方薬の啓脾湯は 過敏性腸症候群(IBS)に効果があったか?

以前の記事でご紹介した通り、少し前にカルボは胃腸科のクリニックに行って、過敏性腸症候群の疑いがあるということで、漢方薬の啓脾湯を処方してもらいました。2週間服用しましたが、果たして啓脾湯はカルボの過敏性腸症候群に効果はあったのでしょうか?

www.calvo-aga.com

 

漢方薬・啓脾湯の効果

漢方薬・啓脾湯の効果

啓脾湯は、虚証、寒証、湿証。痩せ型で顔色が悪く、冷え性、体力のあまりない人で下痢気味で食欲不振の傾向にあるものに処方される漢方薬です。胃腸の働きをよくして消化を助けるため、慢性胃腸炎、消化不良、下痢、胃腸虚弱などに効果を期待できます。

 

※参考資料:ツムラ啓脾湯エキス顆粒(医療用)

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00005230.pdf

 

啓脾湯は、気虚全般に対応できます。また、蓮肉と山薬という渋みがあり収斂作用のある生薬を含んでいることから下痢症状が顕著な場合にも適しています。さらに、白朮と茯苓、そして沢瀉が湿(過剰な水分)を処理するので下痢を止めるだけではなく、下痢をするような体内環境の改善も期待できます。山査子は消化不良、特に肉の消化不良を改善します。

 

※参照元URL:http://www.123do.co.jp/cgi-bin/medicine/archives/4.html 

 

漢方薬・啓脾湯はカルボの過敏性腸症候群に効果を発揮したか?

漢方薬・啓脾湯はカルボの過敏性腸症候群に効果を発揮したか?

結論から言うと、漢方薬の啓脾湯は、カルボの場合、ほとんど効果がありませんでした。2週間飲み続けましたが、特に変化は何もありませんでした。

 

まあ、もともと軽症だったのが、カフェインの摂取をやめてからさらに症状が軽くなっていたため、効果を感じづらいというのはあるかもしれませんが。

 

でも、軽症といっても、たまにお腹がキリキリ痛むことがありますし、たまにお腹を下すことがあります。でも、啓脾湯を飲んでからもそのような症状は続きましたので、やはり効果はなかったということなのでしょう。

 

カルボの過敏性腸症候群に効果を発揮した市販薬とは?

ヤクルトBL整腸薬はおすすめ

最近、市販の整腸薬を試したら、かなり効果があったものがありました。それは、「ヤクルトBL整腸薬」です。

 

今まで試した市販の整腸剤の中で一番効果を感じました。たぶん、善玉菌の含有量が多いからでしょう。昔、大学の保健センターで処方してもらった「ラックビー微粒」の効果を思い出したほどです。

ヤクルトBL整腸薬は善玉菌の含有量が多い。

 

ヤクルトBL整腸薬は個人的におすすめです。

 

【メール便!送料無料・3セット】ヤクルトBL整腸薬36包×3個セット【指定医薬部外品】

価格:3,870円
(2020/3/17 05:20時点)
感想(2件)

記事の最終更新日:2020年3月17日