カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

AGA・薄毛に効果あり!国内でミノキシジルを使っている育毛剤は!?

AGA・薄毛に効果があるとされるミノキシジルを使っている育毛剤には、どんな商品があるのでしょうか?

 

なぜミノキシジル配合の育毛剤がおすすめなのか?

ミノキシジル5%配合の育毛剤がおすすめである理由について考える

世の中には、特にインターネット上には、多種多様な外用溶液の育毛剤が、多種多様な宣伝文句で販売されています。しかし、AGA・薄毛を改善させる効果があると臨床試験で明らかになっている外用溶液の育毛剤は「ミノキシジル」を使用している商品だけです(※ミノキシジルには確かな発毛効果があるので、ミノキシジルを配合した育毛剤は「発毛剤」とも表現できます)。

 

ミノキシジルは、主に前頭部や頭頂部が薄くなる壮年性脱毛症に効果があることがわかっています。ミノキシジルが薄毛改善に効くメカニズムははっきりとは分かっていませんが、ミノキシジルが頭皮の血管を拡張させ血流を促進するので、それが毛母細胞の活性化につながり、発毛効果を生むと考えられています。

 

<ミノキシジルの効果>
頭皮の血管の拡張→ 血流促進→ 毛母細胞の活性化→ 発毛

 

ミノキシジルを配合していない育毛剤に期待できる効果は、「脱毛予防」「毛の保護」「毛の成長促進」といった程度の弱い作用なので、本気でAGA・薄毛を克服したいと考えているならば、ミノキシジルを使っている育毛剤を使用することをおすすめします。そこで、今回は国内の商品でミノキシジルを使用している育毛剤をご紹介します。

 

日本国内のミノキシジル配合の育毛剤

 

日本国内では、大正製薬が一般用医薬品として開発を行い、1999年からミノキシジル成分1%の外用溶液を「リアップ」として発売するようになりました。今では、ミノキシジル1%配合の商品として「リアップジェット」、「リアッププラス」が販売されています。

 

2009年にはミノキシジルを5%配合した「リアップX5」も発売されようになりました(後に「リアップX5プラスローション」にリニューアルされた)。副作用もあるので、ミノキシジルの濃度が高ければ高い程良いという訳でもありませんが、ミノキシジル5%ですと、安全に使用できると共に高い発毛効果も得られます。このため、リアップシリーズの中では「リアップX5プラスローション」がダントツでおすすめとなります。

 

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

新品価格
¥7,611から
(2019/9/21 11:27時点)

さて、ミノキシジル配合の発毛剤の市場は、長い間大正製薬のリアップが独占していましたが、数年前に特許が切れたため、現在ではさまざまなメーカーがミノキシジル5%配合の育毛剤を発売しています。下記は、ミノキシジル5%配合の商品のリストです。

 

・「スカルプD メディカルミノキ5」(アンファー)
・「リグロ EX5」(ロート製薬)
・「ミノアップ」(東和薬品)
・「リザレックコーワ」(興和新薬)
・「ミノグロウ」(岩城製薬)

 

これらはどれも分量が60ml(約1カ月分)で、ミノキシジルが5%配合されています。つまり、商品の中身はほぼ一緒ですので、カルボ的には、価格が一番安いのが一番おすすめだと考えています。

 

そして、以上の商品の中で一番安いのは「ミノグロウ」です。今、楽天市場ですと、何と送料無料で3,495円で入手できます。リアップX5プラスローションの標準的な価格が7,600円ほどですから、それと比較すると半額以下の価格で手に入れることができますので、おすすめです。

 

もちろん、「大塚製薬」や「リアップ」という知名度から来る安心感を重視したい方は「リアップX5プラスローション」を使用できるかもしれませんが、コストパフォーマンスの観点からは「ミノグロウ」がおすすめになります。

 

全品2%OFFクーポン! 9/24 01:59まで【第1類医薬品】あす楽対応・ミノグロウ60ml 【男性用発毛剤】薬剤師の確認後の発送となります。何卒ご了承ください。

価格:3,269円
(2019/9/21 11:28時点)
感想(0件)