カルボの薄毛対策グッズ紹介所

20代後半から7年以上薄毛に悩んでいるカルボが、薄毛対策に役立つグッズを紹介しています。専門家ではないので、医薬品についてはほとんど書いていません。「育毛ビジネスの闇」についても警鐘を鳴らしています。主な参考文献は「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」です。

衝撃!ネットで売れている育毛剤の多くはOEM商品?

ネットで売れている育毛剤の多くはOEM商品?

皆さんは、OEM(オーイーエム)という言葉をご存知でしょうか?実は、ネットで売れている育毛剤の多くはこのOEM商品に該当します。これは一体どういうことでなのでしょうか?

OEM商品とは?

OEM商品とは何か

OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で、「相手先ブランド製造」とも呼ばれたりします。簡単に言えば、他社ブランドの製品を製造することです。

 

販売力はあるが生産技術がない会社、逆に生産技術はあるが販売力がない会社の間で見られることが多いです。近年では自動車メーカーをはじめ、様々な業界において拡大傾向にある業務形態となっています。

 

例えば、マツダの「フレア」という車種は、スズキの「ワゴンR」のOEM商品です。つまり、ワゴンRと中身はほとんど同じで、外観だけを少し変えてマツダの車種として売り出している訳です。

 

マツダはこのようにして、技術開発の費用をかけずに軽自動車の販売を手掛けられますし、スズキはロイヤリティを得ることができますので、双方にメリットがあると言えます。

 

【参考動画】

www.youtube.com

 

育毛剤にもOEM商品が!?

育毛剤にもOEM商品が!?
このOEM商品、実は、育毛剤にも存在します。その例が天真堂の「ソヴール08」です。過去には、「ブブカ」、「チャップアップ」、「イクオス」、「マイナチュレ」など、ネットで人気の育毛剤が、この「ソヴール08」を自社製品としてそのまま使用していました。つまり、育毛剤の名前や販売会社が違うだけで、どれも中身は一緒だったわけです。

 

最近では、各会社が独自に成分を追加してオリジナリティを出しているようですが、ベースとなっているのが「ソヴール08」であることには変わりありません。つまり、育毛ビジネスを手掛けているメーカーは、自分たちで費用をかけて育毛剤を開発しているというよりは、天真堂が開発した育毛剤に成分を追加したりアレンジを加えたりして販売しているわけです。

 

参考サイト:

株式会社天真堂 | 化粧品OEMメーカー 一覧リスト | OSN おシゴト粧界ナビ

【衝撃】M-034系育毛剤、名前は違うけど、中身が同じ!? - NAVER まとめ

 

OEMの育毛剤は合法?

OEMの育毛剤は合法か?

OEMの育毛剤を販売することは違法なことではありません。天真堂と各育毛剤メーカーが契約を結んでやっていることですので、法律上問題はないのです。

 

ただし、消費者の側からすると、少し騙された気分にはなるかもしれません…。前述の通り、今の育毛剤は独自に成分を追加したりしてオリジナリティを出しているだけまだ救いがありますが...。

 

でもまあ、それが商売というものなのでしょう。こうしたことは、育毛ビジネスだけではなく、他の業界でも見られることですので、実はそこまで驚くほどのことではありません。

 

ちなみに、OEMの育毛剤のボトルには、製造元と発売元が別々に明記されています。これが、OEMの育毛剤を見分ける手っ取り早い方法です。

 

OEMの育毛剤に効果はあるか?

OEMの育毛剤に効果はあるか?

「ソヴール08」をベースとした育毛剤は、ほとんど中身が同じであり、「医薬部外品」に該当します。つまり、発毛効果がない「薬用育毛剤」に過ぎません。

 

「医薬部外品」または「薬用育毛剤」は、厚生労働省が許可した、効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているだけで、治療ではなく、頭皮や頭髪のトラブルの防止・衛生を目的に作られているものです。

 

ですから、そうした育毛剤に期待できる効果は、「脱毛予防」や」毛の保護」、「毛の成長促進」程度のものです。OEMの育毛剤によって、AGAや薄毛を克服することはほぼ不可能でしょう。

 

【参考動画】

www.youtube.com

 

参考サイト:

“育毛剤”と“発毛剤”の違いってご存知ですか? 90%の人が違いを知らないという事実! - FNN.jpプライムオンライン

 

とはいえ、OEMの育毛剤を全否定する必要はなく、「薄毛を克服しなくても、薄毛を予防したり、薄毛の進行を遅らせたりできればそれで満足」という方はOEMの育毛剤を使ってもいいかもしれません。

 

それでも、値段が高い育毛剤を買うことに関してはカルボはお勧めしません。OEMの育毛剤は価格が高い場合も多く、1ヶ月分の容量で7,000円~1万円ものお金がかかることがあります。発毛効果がない商品にそれだけのお金を費やす価値があるでしょうか。

 

それだけの費用をかけるなら、AGAクリニックに行ってフィナステリドなどのAGAに確かな効果がある薬を処方してもらったり、「リアップX5プラスローション」、「ミノグロウ」などのミノキシジルを配合した発毛剤を使用したりした方がよいと個人的には思います。

 

※フィナステリドやミノキシジルには副作用がありますので、医者や薬剤師などから説明をよく聞いた上で、自己責任で使用してください。

 

【おすすめのAGAクリニック】

 

【関連記事】

www.calvo-aga.com

www.calvo-aga.com

 

※参考文献:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版
 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

 

記事の最終更新日:2020年7月2日