カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

【中国人には薄毛が少ない】烏龍茶には育毛効果があるのか?

烏龍茶には育毛効果があるのか?

「烏龍茶には育毛効果がある」、「中国人に薄毛が少ないのは烏龍茶を飲む習慣があるからである」という説があります。事実、アデランスが発表した世界の薄毛率ランキングでは、中国は21ヵ国中最下位(薄毛率が最も少ない)となっています。では、烏龍茶には育毛効果が本当にあるのでしょうか?

www.calvo-aga.com

 

烏龍茶には育毛効果があるのか?

烏龍茶には育毛効果があるのか?

2016年に大手の毛髪クリニックである「リーブ21」が「抗男性ホルモン作用を介した烏龍茶エキスの育毛効果」について発表しました。

 

その発表によると、「リーブ21」が実施した実験の結果が、ウーロン茶の含有成分に抗男性ホルモン作用を介した育毛効果を期待できることを示唆しているとのことです。

 

実験の内容と結果は具体的には、下記の通りです。

 

・ラット肝ホモジネートとラット精巣上体ホモジネートを用いて、Ⅰ型およびⅡ型の「5αリダクターゼ(還元酵素)」に対する阻害作用を確認した。烏龍茶エキスに「エストラジオール」(女性ホルモン「エストロゲン」の構成成分の一つ)や「フィナステリド」と同等の作用が確認された。

・マウスの毛成長試験において、烏龍茶エキスはテストステロン処置マウスの育毛を促進することができた。

 

このブログで何度も解説している通り、AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンの「テストステロン」に「5αリダクターゼ」が作用して、抜け毛を生じさせる「ジヒドロテストステロン(DHT)」という強力な悪玉ホルモンに変化させてしまうことが原因で起こります。

 

上記の実験結果によると、烏龍茶エキスはAGAの原因に直接かかわる「5αリダクターゼ」を阻害する作用があります。また、マウスで実際に育毛を促進することもできました。このため、烏龍茶エキスはAGAによる薄毛を改善してくれるのではないか、ということが言われているのです。

 

情報元:

https://www.reve21.co.jp/files/2016/NewsRelease_20160323.pdf

 

「烏龍茶エキスには育毛効果がある」の医学的根拠は十分か?

「烏龍茶エキスには育毛効果がある」の医学的根拠は十分か?

上記の通り、烏龍茶エキスには育毛効果がある可能性があります。しかしながら、まだそれは「可能性」であり、はっきりとしたことはまだ分かりません。

 

なぜなら、先ほどご紹介した実験は、人を対象にしたものではなく、培養細胞やマウスを対象にして行われたものだからです。このため、烏龍茶エキスの育毛効果は残念ながらまだ研究段階と言わざるを得ません。今後、さらに研究が進むことを期待したいです。

 

人を対象にした臨床試験で育毛効果や発毛効果が証明されているのは、フィナステリド、ミノキシジル、低出力レーザー照射です。本気でAGAによる薄毛を改善させたいのであれば、これらの方法を取ることをおすすめします。

 

www.calvo-aga.com

www.calvo-aga.com

www.calvo-aga.com

 

記事の最終更新日:2019年11月2日