カルボのAGA薄毛対策研究所

30歳から薄毛と戦っているカルボが、フィナステリド・ミノキシジル・低出力レーザーなど、本当に効果のあるおすすめのAGA対策・育毛法を紹介します。ネットに氾濫する詐欺まがいの育毛ビジネスについても書いています。カルボが薄毛の他に苦しんできた過敏性腸症候群(IBS)のことにも触れています。

あなたはいびきをかきますか?-いびきは薄毛につながる?

カルボは大きめのいびきをかきます。一人暮らしなので普段いびきをかいているかどうかはわからないのですが、友人たちと旅行などに行くと、同部屋になった友人から必ずいびきがうるさかったと指摘されるので、いびきをかく傾向があるのは間違いありません。そこで、ふとこんな疑問が思い浮かびました。「カルボはいびきをかくので薄毛になってしまったのではないか、いびきと薄毛には何らかの因果関係があるのではないか…?」

 

いびきは体によくない?

いびきと薄毛との間に因果関係はあるのか?

 いびきの原因は、のどが狭くなって、息を吸うときにのどが振動して音が出てしまうことにあります。

 

日本人は、あごが小さい人が多く、肥満や飲酒や睡眠薬などによっていびきが出やすいそうです。

 

いびきを引き起こす病気としては、咽頭扁桃(アデノイド)が腫れていること、口蓋垂(のどちんこ)が大き過ぎること、風邪などで鼻が詰まっていること、鼻中隔彎曲(鼻の骨が曲がっていること)、肥満などがあります。

 

いびきをかく人は、睡眠中に呼吸がうまくできておらず睡眠が不安定になるため、睡眠不足に陥っていることがあります。

 

習慣的にいびきをかく人は、睡眠時無呼吸症候群(SAS=Sleep Apnea Syndrome)にかかっている可能性があります。これは、睡眠中に呼吸が停止する状態(無呼吸)や止まりかける状態(低呼吸)が何度も繰り返される病気です。

 

一般に、7時間の睡眠の中で10秒以上の呼吸停止が30回以上、または1時間の睡眠中に5回以上認められる場合、睡眠時無呼吸症候群に該当すると言われています。

 

睡眠時無呼吸症候群にかかっている人には、起床時の頭痛、日中の強い眠気や疲労感、集中力・記憶力の低下などが自覚症状として現れることが多いです。他にも、不眠、夜間頻尿、寝相の悪さなどが症状として出ることもあります。

 

いずれにしても、大きないびきをかく人は、睡眠中に酸素がうまく取り込めていない可能性があります。そうすると、血液中の酸素濃度が低下します。血液中の酸素濃度が低下すると、体内に酸素を補給するために心臓が血液を多く送り出そうとし、心拍数が増えます。

 

その結果、血圧が上昇します。さらに悪いことに、血液中の酸素濃度が低下すると、二酸化炭素濃度が高くなり,血管の収縮が起こり、さらに血圧が上がることになります。

 

こうした血圧の上昇や血管の収縮を繰り返していると、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの原因になってしまうと言われています。

 

また、血液中の二酸化炭素濃度が上昇する結果として血液が酸性化し、インスリンの分泌が抑えられ、血液中のブドウ糖のコントロールがうまくできなくなるために、糖尿病にかかるリスクも上がってしまうと言われています。

 

このように見ると、いびきは結構深刻な問題だということがわかりますね…。

 

いびきと薄毛との間には因果関係があるか?

 

幸い、カルボが調べた限りでは、いびきと薄毛との因果関係を示す情報や資料は見つかりませんでした。

 

ですから、今のところ、いびきと薄毛との間に因果関係があるとは考えられていないようです。

 

しかし、これは単に研究が進んでいないからであり、今後、いびきと薄毛との因果関係を示すような論文やデータが世の中に表れる可能性はゼロではないでしょう。

 

いびきが薄毛と関係がないとしても、体によくないのは間違いありませんから、何とかして改善したいところですね。

 

いびきの改善方法とは?

 

以下でいびきの改善方法をご紹介します。

 

・寝る前のお酒は控える

アルコールはのどの筋肉を緩めるので、気道がふさがりやすくなります。寝酒はやめましょう。

 

・太っている人は減量する

肥満はいびきの大きな原因の1つですので、減量することでいびきが改善される可能性があります。

 

・横向きに寝る

仰向けに寝ると重力の影響で気道が狭くなりいびきにつながります。いびきをなるべくかかないためには、横向きで寝るのがよいとされています。

 

・マウスピースを使う

睡眠中に舌が下がって気道をふさがないように、あごの骨格や形状に合わせたマウスピースを使うことができます。マウスピースはAmazonなどでも手軽に購入できます。

舌ピタ いびき対策 舌用マウスピース 口呼吸 いびき防止グッズ 無呼吸症候群 口呼吸 いびき防止グッズ ランキング 専用 歯ぎしり対策 小型 軽量 旅行 安眠グッズ 舌安定用具 洗える 繰り返し

新品価格
¥3,050から
(2019/9/5 11:58時点)

・鼻腔拡張テープを使用する

鼻づまりが原因のいびきには、鼻の通りをよくする鼻腔拡張テープを使うのがおすすめです。

ブリーズライト スタンダード レギュラー 肌色 鼻孔拡張テープ 快眠・いびき軽減 30枚入

新品価格
¥1,295から
(2019/9/5 12:00時点)

・病院に行く

いびきで長い間悩んでいる人は、一度病院に行って医者に診てもらうのがよいでしょう。のどや鼻腔に問題がある場合には、耳鼻咽喉科で診てもらえます。原因が肥満や睡眠時無呼吸症候群にある場合には、呼吸器科が適しているかもしれません。しかし、近くに、「いびき外来」といったいびきや睡眠時無呼吸症候群を専門に扱っているところがあれば、そこが一番確実でしょう。