カルボの薄毛対策グッズ紹介所

20代後半から7年以上薄毛に悩んでいるカルボが、薄毛対策に役立つグッズを紹介しています。専門家ではないので、医薬品についてはほとんど書いていません。「育毛ビジネスの闇」についても警鐘を鳴らしています。主な参考文献は「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」です。

トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果はある?  

トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果はある?   

トニックシャンプーやスカルプシャンプーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?何となく薄毛を改善してくれそうな響きがする表現です。では、こうしたトニックシャンプーやスカルプシャンプーには育毛効果があるのでしょうか?

 

トニックシャンプー・スカルプシャンプーとは?

トニックシャンプー・スカルプシャンプーとは?

トニックシャンプーやスカルプシャンプーは、薄毛で悩む人をターゲットにして販売されているシャンプーです。

 

メーカーとしてはわかりやすく「育毛シャンプー」などと呼びたいのだと思いますが、「育毛シャンプー」という表現は薬機法(旧薬事法)で禁止されているらしく、代わりにトニックシャンプースカルプシャンプーという表現を使っています。

 

トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果はあるか?

トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果はあるか?

トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果や薄毛を改善させる効果はありません。

 

そもそも、洗い流して使う(頭皮にほとんど成分が残らない)シャンプーに育毛効果などあるはずがありません。それゆえに、「育毛シャンプー」という表現が禁止されているわけです。

 

しかしながら、トニックシャンプーやスカルプシャンプーを使うと育毛効果を得られると誤解している人は少なくありません。それはなぜでしょうか?

 

それは各メーカーが、「育毛」や「発毛」という違法になる表現を避けつつも、育毛効果があるような印象を与える効果的な広告や宣伝をしているからです。

 

また、育毛剤メーカーが育毛剤と同じ名前をシャンプーに付けてセットで販売している場合があり、そのような戦略も消費者にシャンプーに育毛効果があるという印象を与えることに成功しています。

 

いずれにしても、トニックシャンプーやスカルプシャンプーに育毛効果や発毛効果はありませんので、勘違いしないようにしましょう。

 

ただし、以前の記事でご説明した通り、カフェイン配合のシャンプーには育毛効果がある可能性があります。

 

www.calvo-aga.com

 

※参考元:

ほとんどの育毛剤は効果なし?広告の文言で薬事法に抵触するものも - ライブドアニュース

 

記事の最終更新日:2020年5月6日